内科全般を診療

うめだクリニック|一般内科

ささいな不調もご相談下さい

日常生活の中で、体調に関して不調や不安はありませんか?自覚症状だけでなくお話を伺うことで、そういえばこういう症状もあったなど、大きな病気の前兆症状がみられる場合もあります。話を聞いてもらうだけで、ストレスが軽減されることもありますし、治療や原因検索のまずは入口になります。必要時には専門外領域または専門内でも、他施設への紹介も致します。当院では、皆様のお考え・気持ちを大切にしながら適切な治療やアドバイスを提供できるよう心掛けています。できるだけ患者様に寄り添ってともに考えていきます。まずはお気軽にご相談下さい。

健康保険証の提示を
お願い致します

初めての患者様は「必ず」健康保険証の提示をお願い致します。定期受診される方も月毎に保険証の確認をさせていただきますので提示をお願い致します。健康保険証の提示ができない方はその旨受付でお申し出下さい。
※ 保険証がない、もしくは期限切れなど無効の場合には自費でのお支払いになりますのでお願い致します。
※ 一定期間以上、提示がなく保険証の有効性が確認できない場合などにも自費となります。
※ 健診(自費)などの場合にも、本人確認のため健康保険証の提示をお願いしておりますので宜しくお願い致します。

主な取扱い症状

• 風邪
  • 咳、痰
  • 禁煙外来
  • 気管支喘息
  • 胃痛
  • 疲労
  • だるさ
  • 下痢、便秘
  • 胸痛
  • 胸焼け
  • 逆流性食道炎
  • 肩こり など

禁煙外来

※禁煙外来は治療薬の供給が滞っている為、現在休止しています。
再開の際はまたホームページにてお知らせいたします。

うめだクリニック|一般内科

お医者さんと禁煙

うめだクリニックでは禁煙外来を実施しております。喫煙者の70%はニコチン依存症です。タバコをやめられないのは意志の弱さではなく、ニコチンの依存性が原因です。まずはお気軽にご相談ください。

禁煙外来の流れ

1、状態をチェック

始めにニコチン依存症であるかチェックを行い、保険診療を受けられるかどうか確認します。

2、一酸化炭素を計測

次に息の中に含まれる一酸化炭素量を計測します。※一酸化炭素とはタバコに含まれる有害物質です。

3、診察・問診

健康状態やこれまでの喫煙・禁煙歴をお医者さんと確認します。ニコチン切れ症状の対処法など、アドバイスをもらうこともできます。

4、薬を処方

禁煙補助薬の特徴と使い方の説明を受けて、あなたに合った薬を選びます。12週間にわたる禁煙治療を受け、計5回通院します。

禁煙治療の料金

禁煙治療は、12週間で2万円程度です。(自己負担3割として)1日1箱喫煙する方なら、12週間のタバコ代より保険診療で治療を受けた場合の方が安くなります。

機能強化加算

初診時の
「機能強化加算」について

当院では、「かかりつけ医」機能を有する病院として、機能強化加算を算定しており、以下の取り組みを行っております。

• 他の医療機関の受診状況およびお薬の処方内容を把握した上で服薬管理を行います。
  • 健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
  • 介護・保健・福祉サービスに関するご相談に応じます。
  • 夜間・休日等の緊急時の対応方法について情報提供いたします。

※厚生労働省や都道府県のホームページにある「医療機能情報提供制度」のページで、かかりつけ医機能を有する医療機関等の地域の医療機関が検索できます。