感染防止対策

ご来院いただくために

当院は感染症対策実施
医療機関です

当院は感染症対策実施医療機関として、日本医師会が策定する「みんなで安心マーク」を取得しています。
また、大阪府から「診療・検査医療機関」の指定を受けており(指定区分B型=かかりつけ患者様対応)近畿厚生局認定の「外来感染対策向上加算」の施設基準を満たしています。
皆様に安心してご来院いただけますようこれからも感染予防に全力で努めて参ります。
ご不明点などございましたらお気軽にお電話でお尋ね下さい。
なお、ご来院に際しましては、以下についてご理解・ご協力をよろしくお願いします。

換気の徹底

院内は換気のため適宜窓を開け、空気清浄機や扇風機、サーキュレーターなどを用いています。また各部屋に空間除菌消臭装置Aeropure(エアロピュア)を設置しております。

職員の体調管理について

感染防止対策として、職員は毎日の体調管理の確認報告を行っています。

アルコール手指消毒と
院内設備消毒の徹底

職員の手指の衛生管理(手洗いやアルコール消毒)を徹底しております。物品や検査器具に対してはアルコール消毒を適宜実施しています。また、ご来院のすべての患者様に来院時のアルコール手指消毒と体温測定をお願いしております。アルコールアレルギーのある患者様は、手洗いをお願いいたします。

マスクの着用

咳エチケット及び飛沫(ひまつ)予防策として、マスクの着用を当院全てのスタッフに徹底しております。患者様にもマスクの着用をお願いしております。

院内の混雑緩和

患者様の院内滞在時間もなるべ短くなるよう努力していますが、混雑の場合には大変申し訳ございませんが、再来院などをお願いすることがございます。またクリニックの前には簡易椅子を設置しておりますので、外でお待ちいただくこともできます。(受付でお伝え下さい)

パーティションや
アクリル板などの設置

パーティションやアクリル板などで、院内での患者様同士や職員との接近をできるだけ避けるように工夫をしています。

発熱、咳などのある方について

直接来院されずに、前もって必ずお電話で受診希望のご連絡をお願いします。感染拡大防止のために来院時刻などを指定させていただくことがあります。(時間的・空間的隔離)